趣味ドラフト会議

多趣味になりたい大学生の趣味検索ライフです。

○ネットと平和

先日友人がSNSはやらないと言ってました。

 

これに僕は理由を聞きました。

そうするとその人はトラブルに遭いたくないからとのこと。

だからLINEしかやんないって。

 

確かに。

twitterinstagramで得られるものは大きいと思う。

けど、知りたくなかった情報や不快なことばかりでもあります。

 

知らぬが仏という言葉があるけれど知らないまま過ごしていくなんてそれは嫌だ。情報についていきたいから。遅れたくない。なんて理由でSNSやってるって人多いんじゃないですかね。

 

twitterの他人の楽しんでる写真見て楽しめるんでしょうか。「~なう」って見て楽しいでしょうか。いいなあって思うだけじゃないですかね。時にはなんで俺、私がいないんだ呼ばれてないんだ、なんてことも。

 

投稿する方の愉しさってなんか自慢している時の優越感というかなんというかでもそっちのタイプの愉しさかと思います。自己主張ってやつですかね。

 

そんなことを考えてるうちになんか、マイナスだな。汚くなってるな。って思ってきちゃいまして。

私はtwitterのみやっていますが不快なこともぼちぼちありました。でも得られる情報と天秤にかけたら圧倒的にプラスだと思います。

話はまとまりませんが周りについていけない劣等感を恐れるのか、見たくない現実は見ないという姿勢か。前者が上回る人はしている人、後者ならしていない人ってとらえるようにしてます。

 

 

色々考えさせられました。